読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Index

【ちょっと座学】ネットワークの話

先の記事でpingの通信をWiresharkでキャプチャしていろいろ説明していますが、ARPとか、アドレス解決とか、キーワードを説明していないので、たぶん消化不良ですよね。パケットの世界で何が起きているのかを理解するには、ネットワークについて学習する必要…

Index

Windows Serverへのpingのトラブルシューティング

トラブルシューティング 先の手順ではpingは失敗してしまいます。一体何が問題なのでしょうか?Wiresharkでパケットを覗いてみましょう。 server1でWiresharkを起動し、network1のキャプチャを開始します。 pingを実行します。要求がタイムアウトします。 Wi…

環境構築(ネットワーク)

内部ネットワークの設定(server1, server2) VirtualBoxのネットワークアダプターの内部ネットワークを使用し、仮想マシン間でのみ通信可能なクローズドなネットワークを作成します。 以下の設定をserver1とserver2に対して実施してください。 仮想マシンをシ…

Wiresharkでネットワークに流れるデータを確認してみる

演習用ネットワークを構築する前に、ホストOSがつながっているネットワークにどのようなデータが流れているのかちょっと見てみましょう。 ホストOSにWiresharkをインストールし、起動してください。 ネットワークアダプターが検出されるので、ダブルクリック…

仮想環境へのツール類のインストール

以下のツールをサーバー、クライアントの各OSにインストールしてください。 Wireshark ネットワークアナライザです。LANを流れるパケットを観察してTCP/IPに対する理解を深めるために使用します。 Wireshark · Download Stable Release の Windows Installer…

環境構築(クライアントOS)

環境構築(仮想化ソフトウェア、サーバーOS)の続きです。 仮想マシンのセットアップ(client1) VirtualBoxマネージャーで[新規]をクリックします。 仮想マシンの名前、バージョン、メモリサイズを入力します。ホストPCのメモリに余裕がある場合は大きめに…

環境構築(仮想化ソフトウェア、サーバーOS)

ソフトウェアの入手 以下のものを入手してください。 Windows Server 2016(評価版で可) Windows 10(評価版で可) Oracle VM VirtualBox(Windows版) Oracle VM VirtualBoxのインストール デフォルトインストールしてください。VirtualBox Networkingの機…

演習用ネットワーク環境A

演習用ネットワーク環境A 以下のネットワークを仮想環境上に構築します。 network1 仮想環境内部で実現するLANです。VirtualBoxのネットワークアダプタの内部ネットワークを利用して実現します。このネットワークに接続したホスト間で通信することを目的とし…

演習環境について

演習で使用するハードウェア・ソフトウェアは以下のものです。いろいろ書いていますが、高めのスペックのPCが1台と、インターネット環境があればOKです。 ハードウェア・OS Windowsパソコン(メモリ8GB以上、仮想化テクノロジー利用可能が望ましい、SSDが望…

意欲はあるけど、どこから勉強したらよいのかわからないITエンジニアの卵たちへ

はじめに waveです。はてなダイアリーでは過去に技術的なことを中心に日記を書いてました。 当時はSilverlightという技術に傾倒して猛烈に記事を書き続け、Microsoft技術で有名なブロガーさんたちともコラボさせてもらい、充実した日々を送っていました。Sil…