演習Index

DNSクライアントの設定(client1)

client1でDNSを設定するには、server1と同様に優先DNSサーバーを明示的に設定すればよいですが、client1はDHCPを利用しているのでDHCPサーバーを使用して自動登録することもできます。 ここではDHCPサーバーを使用する方法で設定します。 DHCPサーバーのオプ…

DNSクライアントの設定(server1)

DNSサーバーが設定できたので、DNSサーバーをインストールしたserver2ではDNSが利用できるようになりましたが、server1ではまだDNSが利用できません。 server1でping server2.nantoka.netを実行すると、以下のように失敗します。 DNSによるIPアドレス解決を…

DNSサーバーの設定(server2)

IPアドレスを指定して通信できるようになったので、server1.nantoka.netのようなドメイン名を指定して通信できるように、server2にDNSサーバーを設定します。 以下の内容で設定を行います。 ドメイン名: nantoka.net ホスト名: server1, server2 DNSサーバー…

IISのインストール(server1)

IISのインストール newtork1上でServer1, Server2, Client1が相互にIPで通信できるようになりました。 次に、WebサーバとしてIIS(Internet Information Service)をserver1にインストールします。 server1にログインします。 サーバーマネージャーで[役割と機…

DHCPクライアントの設定

次に、DHCPクライアントを設定しましょう。 DHCPクライアントの設定 client1の仮想マシンをシャットダウンしておきます。 仮想マシンのネットワーク設定でNATを解除します。 内部ネットワークを設定します。名前はnetwork1とします。プロミスキャスモードはW…

DHCPサーバーの設定

DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol) server1とserver2は固定のIPアドレスを手動で設定しました。このようにサーバーのIPアドレスは一般的にはシステム管理者によって手動で設定されます。 一方、個々の従業員に配布されるPCは、LANに接続したとき…

ARPキャッシュ

ARPキャッシュを確認または削除する ARPによってアドレス解決した結果はARPテーブルに保持されます。 arp -aで確認してみましょう。 IPアドレスとMACアドレスの対応を記録したエントリが複数あることがわかります。 10.0.1.2のエントリはさきほどpingを実行…

演習で使用しないメッセージを無効にする

NetBIOS over TCP/IPを無効にする 演習環境でパケットをキャプチャしていると、NBNS(NetBIOS Name Serve)のパケットをキャプチャする場合があります。 これは本演習では不要なので、無効化してしまいましょう。 ネットワーク接続で、network1のプロパティか…

【ちょっと座学】ネットワークの話

先の記事でpingの通信をWiresharkでキャプチャしていろいろ説明していますが、ARPとか、アドレス解決とか、キーワードを説明していないので、たぶん消化不良ですよね。パケットの世界で何が起きているのかを理解するには、ネットワークについて学習する必要…

演習Index

Windows Serverへのpingのトラブルシューティング

トラブルシューティング 先の手順ではpingは失敗してしまいます。一体何が問題なのでしょうか?Wiresharkでパケットを覗いてみましょう。 server1でWiresharkを起動し、network1のキャプチャを開始します。 pingを実行します。要求がタイムアウトします。 Wi…

環境構築(ネットワーク)

内部ネットワークの設定(server1, server2) VirtualBoxのネットワークアダプターの内部ネットワークを使用し、仮想マシン間でのみ通信可能なクローズドなネットワークを作成します。 以下の設定をserver1とserver2に対して実施してください。 仮想マシンをシ…

Wiresharkでネットワークに流れるデータを確認してみる

演習用ネットワークを構築する前に、ホストOSがつながっているネットワークにどのようなデータが流れているのかちょっと見てみましょう。 ホストOSにWiresharkをインストールし、起動してください。 ネットワークアダプターが検出されるので、ダブルクリック…

仮想環境へのツール類のインストール

以下のツールをサーバー、クライアントの各OSにインストールしてください。 Wireshark ネットワークアナライザです。LANを流れるパケットを観察してTCP/IPに対する理解を深めるために使用します。 Wireshark · Download Stable Release の Windows Installer…

環境構築(クライアントOS)

環境構築(仮想化ソフトウェア、サーバーOS)の続きです。 仮想マシンのセットアップ(client1) VirtualBoxマネージャーで[新規]をクリックします。 仮想マシンの名前、バージョン、メモリサイズを入力します。ホストPCのメモリに余裕がある場合は大きめに…

環境構築(仮想化ソフトウェア、サーバーOS)

ソフトウェアの入手 以下のものを入手してください。 Windows Server 2016(評価版で可) Windows 10(評価版で可) Oracle VM VirtualBox(Windows版) Oracle VM VirtualBoxのインストール デフォルトインストールしてください。VirtualBox Networkingの機…

演習用ネットワーク環境A

演習用ネットワーク環境A 以下のネットワークを仮想環境上に構築します。 network1 仮想環境内部で実現するLANです。VirtualBoxのネットワークアダプタの内部ネットワークを利用して実現します。このネットワークに接続したホスト間で通信することを目的とし…

演習環境について

演習で使用するハードウェア・ソフトウェアは以下のものです。いろいろ書いていますが、高めのスペックのPCが1台と、インターネット環境があればOKです。 ハードウェア・OS Windowsパソコン(メモリ8GB以上、仮想化テクノロジー利用可能が望ましい、SSDが望…

意欲はあるけど、どこから勉強したらよいのかわからないITエンジニアの卵たちへ

はじめに waveです。はてなダイアリーでは過去に技術的なことを中心に日記を書いてました。 当時はSilverlightという技術に傾倒して猛烈に記事を書き続け、Microsoft技術で有名なブロガーさんたちともコラボさせてもらい、充実した日々を送っていました。Sil…