演習Index

2017-04-01から1日間の記事一覧

DHCPクライアントの設定

次に、DHCPクライアントを設定しましょう。 DHCPクライアントの設定 client1の仮想マシンをシャットダウンしておきます。 仮想マシンのネットワーク設定でNATを解除します。 内部ネットワークを設定します。名前はnetwork1とします。プロミスキャスモードはW…

DHCPサーバーの設定

DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol) server1とserver2は固定のIPアドレスを手動で設定しました。このようにサーバーのIPアドレスは一般的にはシステム管理者によって手動で設定されます。 一方、個々の従業員に配布されるPCは、LANに接続したとき…

ARPキャッシュ

ARPキャッシュを確認または削除する ARPによってアドレス解決した結果はARPテーブルに保持されます。 arp -aで確認してみましょう。 IPアドレスとMACアドレスの対応を記録したエントリが複数あることがわかります。 10.0.1.2のエントリはさきほどpingを実行…

演習で使用しないメッセージを無効にする

NetBIOS over TCP/IPを無効にする 演習環境でパケットをキャプチャしていると、NBNS(NetBIOS Name Serve)のパケットをキャプチャする場合があります。 これは本演習では不要なので、無効化してしまいましょう。 ネットワーク接続で、network1のプロパティか…